So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

物見山・日和田山 [山]

 この間の休みに、奥武蔵の物見山・日和田山を歩いてきました。

 IMG_7176.jpg
 西武池袋線・武蔵横手駅からスタートです。
 駅前の道から林道に入り、五常の滝を目指します。

 IMG_7180.jpg
 五常の滝。
 水量、少なかったです。

 IMG_7183.jpg
 北向地蔵に向かう途中で、こんな標示がありました。

 IMG_7182.jpg
 その矢印の方向。
 たぶん木々の間に富士山と大岳山が見えるのだと思いますが、残念ながらこの日はこんな感じ。

 IMG_7186.jpg
 北向地蔵。

 IMG_7185.jpg
 眺めがよいとのことで、北向地蔵の向かいの高台に上ってみました。
 空が澄んでいる時期だったら、きれいでしょうね。

 IMG_7187.jpg
 物見山着。
 山頂付近ではたくさんの人がお昼ご飯を食べていました。
 みんな景色のいいほうを向いて、横一列になって座っていました。

 混んでいたので、駒高まで行ってお昼にすることにしました。

 IMG_7188.jpg
 駒高より。
 ここにはあずまやとトイレがあります。
 トイレは建て替え中で、仮設のものが設置されていました。

 日和田山山頂を経て、下りに入りました。

 IMG_7193.jpg
 日和田山中腹、金比羅神社の鳥居。
 この先は男坂、女坂に分かれます。多少の不安要素もあったので、岩場の男坂は避け、女坂へ。その先の鳥居まで下りれば、すぐに大きな車道にでます。 

 このコースはきついところもなく、歩きやすかったです。
 逆回りにして、日和田山の男坂から上るとまた違った印象になるのでしょうね。
 
 
 コースタイム
 武蔵横手駅9:56→ 五常の滝10:23→ 北向地蔵11:08着/11:18発→ 物見山山頂11:49→ 駒高(昼食)12:50発→ 日和田山山頂13:12→ 上の鳥居(男坂・女坂への分岐)13:24→ 下の鳥居13:39→ 高麗川の橋を渡る13:58→ 高麗駅14:20頃


 
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

百蔵山 [山]

 先週の日曜日、大月の百蔵山に行ってきました。

 猿橋駅から登山口まで歩くつもりでいましたが、駅を出たら、ちょうど出発するバスがあったので乗っちゃいました。「百蔵山登山口」バス停まで8分くらいでした。

 行きは「東ルート」にしました。
 浄水場の前を通り、山道に入ります。

 IMG_7146.jpg
 百蔵浄水場より富士山(裾野とてっぺん少々)

 IMG_7148.jpg
 上りでちょくちょく見かけた白い花。
 ツツジの花も残っていましたが、時期はもう終わりみたいでした。

 東ルートはずーっと穏やかな上り。
 ただ、最後の最後で、コタラ山分岐に出る直前は傾斜がキツくなりました。
 
 IMG_7150.jpg
 百蔵山山頂着。

 IMG_7151.jpg
 山頂からの富士山を楽しみにしていたのに、こんな感じ。
 空は青く明るく、まわりには雲なんてないのに、肝心の富士山は雲の中です。

 IMG_7155.jpg
 帰りは福泉寺方面に下りました。

 IMG_7162.jpg
 途中のお不動様の祠の前で。
 寄進された鐘だそうです。

 「福泉寺前」からバスに乗ろうかと思いましたが、しばらく便もないようなので、歩くことにしました。猿橋駅ではなく「猿橋」を目指します。

 IMG_7164.jpg
 道路沿いにポピー畑。
 
 IMG_7169.jpg
 猿橋着。
 
 IMG_7172.jpg
 猿橋の隣の水路橋。
 こっちの橋も好きなんです。 
 
 猿橋近くのお店で梅干しを購入し、てくてく駅に向かいました。

 (コースタイム)
 百蔵山登山口9:08頃→ 百蔵山浄水場9:14→ 登山道入り口9:16→ コタラ山分岐10:22→ 百蔵山山頂10:26着(お昼休憩)→ 西ルート、福泉寺方面の分岐11:31→ 金比羅宮12:00→ 林道出合12:36→ 猿橋13:40


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっと富戸 [海]

 富戸に行ってきました。3か月半ぶりです。

 20170528.jpg
 駐車場から、これから潜るヨコバマ方面を眺める。
 穏やかで青い海でした。

 IMG_7095.jpg
 でも、中は全体的に白っぽくはっきりしない感じ。

 今回はちょっと心配なこともあったので、浅場にしてもらいました。
 最大水深で14.8m。
 それより深いところでも透明度は同じような感じだったそうです。

 IMG_7058.jpg
 泳いでいるウミシダなど撮ってます。

 IMG_7062.jpg
 目の前にいたカサゴ。

 IMG_7097.jpg
 エキジット直前、水面のすく下にハタンポのちっこいのがたくさん見えてきました。

 IMG_7101.jpg
 結局、この日はこのあたりが一番クリアでした。

 水温は16~18.4度。
 陸は暑いですが、海に入るとひんやり感じました。


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飯綱高原・大谷地湿原 [お散歩 / 旅いろいろ]

 戸隠からの帰り道、飯綱の大谷地湿原に寄ってみました。
 
 IMG_7033.jpg
 木道に入ると、すぐにリュウキンカが咲いていました。

 IMG_7036.jpg
 この湿原でも水芭蕉が見られます。

 IMG_7037.jpg
 戸隠より標高が低いせいか、ずいぶん大きく育っていました。

 IMG_7039.jpg
 あちこちに黄色。

 IMG_7041.jpg
 気持ちが明るくなる色です。

 あとで調べたら、遊歩道は一周30分だそうです。
 そのときは所要時間がわからなかったので、少しだけ歩いて引き返してしまいました。


 
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キャンプごはん [お散歩 / 旅いろいろ]

 GWに行った戸隠での夕食です。

 IMG_7016.jpg
 ダッチオーブン登場☆

 IMG_7018.jpg
 火から下したところ。

 IMG_7022.jpg
 ローストポークとお野菜
 じゃがいもはほくほくになって、とてもおいしかったです。
 次は他のメニューも試してみたいです。

 IMG_7026.jpg
 せっかく雪が残っているので、飲み物を冷やしてみました。

 IMG_7029.jpg
 BBQでホッケを焼きました。
 長野市内のスーパーで買ってきた安いやつ。でも、ほわほわっとしてました。

 IMG_7027.jpg
 林の向こう、戸隠の山々に日が沈みます。
 日が暮れると、とたんに気温が下がってきます。それでも去年よりは寒さを感じなかったかな。

 火を囲んで、明日どこの蕎麦を食べるか、そんな話をしているうちに、すっかり夜になりました。


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -
メッセージを送る