So-net無料ブログ作成
検索選択

十月桜 [お散歩 / 旅いろいろ]

 このあいだ宝登山で見かけた桜。
 上野公園でも咲いていました。

 DSC_0159.jpg
 清水観音堂の近くです。

 DSC_0163.jpg
 いちょうの黄色を背に。
 重たい曇り空だったのが、そのうちに雨が降り出しました。

 DSC_0162.jpg
 花は小ぶり。

 DSC_0165.jpg
 ちょっと寒そうに見えました。
 

宝登山・紅葉 [お散歩 / 旅いろいろ]

 このあいだの日曜日に、長瀞の宝登山神社に行ってきました。

 IMG_6280.jpg
 紅葉は見頃でした、

 IMG_6297.jpg
 山全体が色づいています。

 IMG_6292.jpg
 緑の葉っぱも。

 IMG_6275.jpg
 日差しの暖かい一日でした。
 
 IMG_6278.jpg
 この季節に桜?
 宝登山頂行のロープーウェイ乗り場の近くで咲いていました。

 IMG_6302.jpg 
 近くの不動寺では、なでしこも。

 行楽日和とあって、神社のあたりは人も車もたくさん。
 長瀞の石畳のほうには行かずに帰ってきました。

盆栽 [いただきもの]

 我が家に盆栽がやってきました。

 IMG_6051.jpg
 高さ20cmくらいの、手乗りサイズです。

 IMG_6048.jpg
 クロマツだそうです。

 IMG_6050.jpg
 根元のコケがかわいらしいです。

 部屋の中に緑があるのはいいものだなぁと思いました。
 枯らさないように気をつけます。


黒島・テラピー [海]

 石垣行の続きです。
 黒島・テラピー。砂地のきれいなところでした。

 IMG_6216.jpg
 根のまわりには、スカシテンジクダイたくさん。

 IMG_6205-1.jpg
 透明です。
 
 IMG_6223.jpg
 ハダカハオコゼ。

 IMG_6241.jpg
 ハマクマノミ。
 小さいのはオスだそうです。

 IMG_6250.jpg
 会えるとうれしいイシガキカエルウオ。
 ほっこりします。

 IMG_6258.jpg
 横向きで。

 また来年も行けますように♪
 

竹富島&黒島 [海]

 久々に石垣島に行ってきました。
 今日は暖かい上着にストール、でも昨日まではTシャツと短パンでした。

 今回は海は1日だけ。
 1本目は竹富島・トカキンの根、2本目・3本目は黒島のポイントでした。

 IMG_6169.jpg
 ハナゴイ。

 IMG_6179.jpg
 遠くにイソマグロ。

 「トカキン」とはイソマグロのことで、その名の通りイソマグロに会えるポイントなんだそうですが、この日はかすかに2匹見られただけでした。


 IMG_6187.jpg
 ハナビラクマノミ。黒島・仲本南にて。

 IMG_6193.jpg
 上のほうにアカヒメジとノコギリダイがたまっていました。
 
 IMG_6196.jpg
 アカヒメジの光をあびた黄色がきれいでした。
 こういうの、好きなんです。

 気温29度。水温27.9度。
 天気もよく、風も静かで、穏やかな海でした。

タグ:石垣島
メッセージを送る