So-net無料ブログ作成
検索選択

2016潜り納め [海]

 今年の潜り納めに、富戸に行ってきました。

 IMG_6383.jpg
 さーっと通りすぎていった、キビナゴの群れ。

 IMG_6367.jpg
 クロイトハゼのペア。

 IMG_6399.jpg
 根の上の浅いところで。
 青がきれいでした。

 IMG_6388.jpg
 アカハチハゼもいました。

 水温16.7度、気温9度。朝のうちは風があり、寒かったです。
 水温も、去年の年末は19度を超えてたのに、今年はちょっとひんやりでした。

 IMG_6421.jpg
 ウツボをバックに、フタイロハナゴイ。

 IMG_6423.jpg
 よく似ていますが、こちらはカシワハナダイというそうです。

 休憩中に海を眺めていたら、漁協の方が門松と茅の輪の設置作業をしていました。
 この日は波があり、門松を乗せた船はずいぶん揺れていました。
 
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京タワー [お散歩 / 旅いろいろ]

 東京タワーに行ってきました。
 近くまで行くことはあっても、中に入るのは今回が初めてです。
 
 20161229-02.jpg
 タワーの下から。

 20161229-03.jpg
 展望台にて、窓ガラスの向こう。
 今、行けるのは150mの大展望台までで、250mの展望台はリニューアル工事中だそうです。

 20161229-04.jpg
 ルックダウンウィンドウがありました。
 サイズは控えめですが、一歩踏み出すのはドキドキしました。

 20161229-05.jpg
 帰りは階段にしました。
 600段、下りは約8分だそうです。

 ちなみに上りは約13分とのこと。大変そうなのに、階段を上ってくる人は思いの外多いように感じました。

 20161229-06.jpg
 階段からフェンスの向こうの景色を眺める。
 ガラスで隔てられないぶん、よく見えます。
 ただ、風通しよすぎて、寒かったです。

 20161229-07.jpg
 複雑に組み合わさった赤い鉄。
 
 20161229-08.jpg
 階段はフットタウンの屋上に着きます。
 西日がきれいでした。

 このところ、家に帰ってもPCを開く余裕もなく、バタバタ過ごしていました。
 年末はちょっとゆっくりして、気力を蓄えたいと思います。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御神崎・夕日 [お散歩 / 旅いろいろ]

 1か月も遅れて、11月初旬の石垣旅行の話です。
 
 以前、海の中から眺めた御神崎灯台。今回は陸上から行くことができました。
 夕日スポットとしても人気のある場所のようです。

 IMG_6139.jpg
 到着は17:12。
 いい時間に着けたので、このまま日没を待つことにしました。

 IMG_6142.jpg
 夕方の灯台。
 周囲にはススキが多く、この辺だけは秋の風情でした。

 IMG_6144.jpg
 
 IMG_6147.jpg
 17:35。
 港に帰るのか、船が通り過ぎて行きました。

 IMG_6149.jpg
 その後、お日様は雲の中へ。

 IMG_6152.jpg
 17:45。
 雲の縁をオレンジ色に染めていました。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

平久保崎~サンセットビーチ [お散歩 / 旅いろいろ]

 今回の石垣旅行で、初めて島最北端・平久保崎灯台まで足をのばすことができました。
 
 IMG_6104.jpg
 灯台はちょっと下ったところにありました。

 IMG_6097.jpg
 灯台の裏手から海を眺める。
 
 灯台の脇に小高くなった岩山(山という高さではありませんが)があります。
 岩の上は眺めもよく、吹く風も気持ちよく、のんびりしたい場所でした。

 IMG_6105.jpg
 岩の上から東のほう。
 向かいの高台は「平久保遠見台」といい史跡に登録されているそうですが、登ることはできないようです。

 IMG_6115.jpg
 帰り、道路沿いに看板を見かけ、サンセットビーチに寄ってみました。
 海水浴シーズンも終わり、静かでした。

 IMG_6125.jpg
 浅いところの水は、まだまだ泳げそうなくらいのぬるさでした。

 IMG_6128.jpg
 砂浜で高速移動する小さなカニを見つけました。

 IMG_6132.jpg
 ヤドカリはそこいらじゅうにいました。

 ビーチのあとは、楽しみにしていた御前崎に向かいました。


タグ:石垣島
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンナ岳 [お散歩 / 旅いろいろ]

 あっという間に時が過ぎてしまいましたが、11月初旬に石垣島に行ってきました。
 今日は上着をしっかり着込んで、手袋も忘れずに出かけましたが、1か月前の今頃は、Tシャツにハーフパンツでうろうろしておりました。

 で、石垣島・バンナ岳です。
 ここは山全体が県営の公園として整備されていて、真ん中にバンナスカイラインという道路が通っています。

 IMG_6079.jpg
 「エメラルドの海を見る展望台」から、石垣市街地の方向。
 この日は雲多めでした。

 IMG_6087.jpg
 名蔵湾方面。

 IMG_6080.jpg
 展望台のまわりで咲いていた花。

 IMG_6085.jpg

 IMG_6086.jpg

 ウチのほうでは見かけない植物がいろいろで楽しいです。

 IMG_6089.jpg
 「南の島の展望台」向かいの斜面は、こんな感じ。

 IMG_6091.jpg
 トイレの入り口の天井に巨大なナナフシがいたので、撮ってみました。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る