So-net無料ブログ作成

 [Diary]

 ソメイヨシノも咲き始めましたが、今夜は冷たい雨になっています。
 明日はお花見に出かけようかと思っていましたが、たぶん雨と寒さに負けそうです。

 IMG_6805.jpg
 3月の連休の風の強い日に。
 大きな柳がぶんぶん揺れていました。

 IMG_6808.jpg
 翌日はとっても穏やかでした。
 通りがかったお寺の庭先にて。

 IMG_6809.jpg
 ミツマタでしょうか?

 今週末も日曜日はお天気回復するのかなー
 
 
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古河桃まつり [お散歩 / 旅いろいろ]

 先週、古河総合公園の桃まつりに出かけてみました。

 IMG_6786.jpg
 満開のすこし手前くらいかな。
 ここには5種類の桃が植えられているそうですが、咲いていたのはピンク色の「矢口」が中心でした。

 IMG_6770.jpg
 探してみれば、赤い花も。

 IMG_6780.jpg
 ピンク色の中で、白は目をひきます。

 IMG_6789.jpg
 菜の花も。

 案内板によると、古河に桃が植えれれるようになったのは、江戸時代のはじめのこと。
 かつては盛大な観桃会が行われていたそうですが、病気により桃林は一旦壊滅状態に。今の桃林は昭和50年の公園の開園にあわせて復活させたものだそうです。

 IMG_6764.jpg
 まんまるつぼみ。

 IMG_6790.jpg
 風の強い日で、公園の池にはさざなみがたっていました。

 追伸です。
 蜂窩織炎(ほうかしきえん)はだいぶよくなりました。
 まだ赤みが残っていますが、痛みはなくなりました。腫れたところが時々かゆいです。
 薬をもう1週間分追加してもらいました。治るまで、もうしばらくかかりそうです。


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蜂窩織炎 [お散歩 / 旅いろいろ]

 蜂窩織炎(ほうかしきえん)になりました。
 皮膚の下の組織が黄色ブドウ球菌やレンサ球菌に感染して起こる病気だそうです。体が部分的に熱をもち、赤く腫れてきます。
 
 症状がでたのが先々週の木曜日。わたしの場合、最初は悪寒と発熱でした。
 熱があがる前の悪寒は何度も経験があるので、いつもの風邪かと思いました。葛根湯飲んで寝れば、明日の朝には治るだろう、くらいの感じ。

 ですが、今回はいつもより熱が高く、晩のうちに38℃を超えました。
 翌朝になっても熱はひかず、インフルエンザかと思って近所の内科に行きました。

 けど、結果はA、Bともに陰性でした。
 この頃には再建した乳房周辺が真っ赤に腫れていました。その後、炎症は一旦おさまったように思いましたが、日曜日の朝には、背中に手のひらくらいの赤い膨らみができていました。

 でもって、月曜日にようやく乳房の手術をした病院に行き、CTや血液検査の結果、「蜂窩織炎の疑い」ということに。これじゃあ、葛根湯じゃ効かなかったわけです。

 抗菌の薬をもらってから、腫れと痛みは急速に引いていきました。
 まだ赤みは残っていますが、出歩くのには何ら問題ありません。
 

 20170320_083238.jpg 
 土曜日の上野公園にて、カンヒザクラ。

 20170320_083220.jpg

 20170320_083318.jpg
 オオカンザクラ。

 20170320_083353.jpg
 インコ??
 すごい勢いで花をついばんでいました。
 
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンサク [お散歩 / 旅いろいろ]

 2月の終わりに見かけたマンサクの花です。

 IMG_6696.jpg

 IMG_6698.jpg
 熊谷の別所沼公園です。

 IMG_6700.jpg
 空がよく澄んだ日でした。

 IMG_6695.jpg
 鉄塔の向こうに赤城山。雪をかぶっています。

 IMG_6702.jpg
 ついでに妻沼聖天山まで足をのばすことにしました。
 途中の道の駅で、早咲きの桜。

 IMG_6706.jpg
 聖天山にて。
 時間もなかったし、「埼玉日光」とも称される本殿の拝観(有料)はせず、外から眺めるだけにしました。

 IMG_6705.jpg
 本堂正面の鯉。
 川をのぼっているのでしょうか。
 
タグ:妻沼聖天山
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いせさき市民のもり [お散歩 / 旅いろいろ]

 河津桜の名所と聞いて、いせさき市民のもり公園まで出かけてみました。

 IMG_6717.jpg
 3月5日。穏やかな日。
 花は満開でした。
 
 IMG_6720.jpg
 桜にメジロ。

 IMG_6726.jpg
 
 IMG_6722.jpg

 IMG_6725.jpg
 日曜日の午後でも、桜の下はわりと静かでした。
 ビニルシートを敷いてお弁当を楽しんでる人たちはいましたが、本格的な宴会は見かけませんでした。

 IMG_6744.jpg
 日当たりのいいところでは、ボケの花もきれいに咲いていました。

 IMG_6714.jpg
 BBQ場の近くの紅梅。
 
 近くに住んでいたら、毎春ここに行くのが楽しみになりそうです。

 IMG_6749.jpg
 帰りには忠治茶屋で焼きまんじゅうを食べてきました。
 タレたっぷり、1串135円です。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る