So-net無料ブログ作成
検索選択

日光白根山 [山]

 お盆休みに日光白根山に行ってきました。
 ロープーウェイで2,000メートルまで上り、白根山、弥陀ヶ池、座禅山を廻ってくるコースです。
 
 IMG_5686.jpg
 朝のロープーウェイはこんな感じ。でも、山頂駅に近づく頃には霧の中を抜けていました。ロープーウェイを下りて、9:00スタートです。

 IMG_5689.jpg
 黄色い花があちこちで咲いていました。
 ハンゴンソウ??

 IMG_5693.jpg
 時折、光がさします。

 IMG_5694.jpg
 10:22、まもなく森林限界です。

 IMG_5696.jpg
 山頂が見えてきました。
 ここらへんはガレ場が続きます。

 山頂着は11:02。
 混んでいたので早々に退散し、開けたところでお昼にしました。

 IMG_5701.jpg
 五色沼が見えました。
 山頂からは弥陀ヶ池のほうに下ります。

 IMG_5710.jpg
 トリカブト?
 肉眼ではもっと紫色っぽく見えました。

 IMG_5712.jpg
 12:26、弥陀ヶ池のほとりで。
 再び霧が濃くなってきました。

 IMG_5716.jpg
 ぶらぶらしているうちに、すこし晴れてきました。

 IMG_5722.jpg
 14:10頃、ロープーウェイ駅の近くから。
 足湯があるので、しばらくのんびりしてから帰りました。
 ちょっとでもお湯につかると、だいぶ違うみたいです。


筑波山 2016-06 [山]

 この間の日曜日に、久しぶりに筑波山に行ってみました。

 IMG_5331.jpg
 バスでつつじが丘まで行き、「おたつ石コース」から上がります。
 この日は雨は降らなかったものの、一日中曇天でした。

 IMG_5335.jpg
 弁慶七戻り。
 よく落ちないものです。

 IMG_5337.jpg
 国割り石の近くだったかな。
 白い花が咲いていました。

 IMG_5340.jpg
 出船入船。
 おたつ石コースから上ると、途中にいろんな奇石があって、楽しいです。

 IMG_5344.jpg
 ガマ石。

 IMG_5348.jpg
 女体山から男体山へ向かい、下山は御幸ヶ原コース。
 男体山のあたりだったか、白っぽい視界のなかに霞ケ浦が見えました。

 IMG_5352.jpg
 帰りのコースには、立派な杉の木がたくさんありました。

 IMG_5357.jpg
 ここはケーブルカー沿いのコースで、ところどころ線路のすぐ脇に出ます。
 休憩がてら、行き来するケーブルカーを眺めました。


 

太刀岡山 [山]

 3/26(土)、山梨県・太刀岡山を歩いてきました。
 甲府市と甲斐市、昇仙峡のあたりです。

 IMG_4945.jpg
 登山道入口には駐車場があります。
 その近くから。

 IMG_4930.jpg
 登りはじめて25分ほどで、「ハサミ岩」に着きました。

 IMG_4931.jpg
 地面には雪。凍ってはいません。
 前日の夜か、この日の朝か、すこしだけ降ったのでしょうか。

 IMG_4936.jpg
 頂上。

 IMG_4934.jpg
 頂上から、すぐ向かいに見える山。

 IMG_4935.jpg
 こちらに南アルプスが見えるらしいです。
 この日は雲に邪魔されて、いまいちでしたが。

 IMG_4938.jpg
 太刀岡山北峰。
 ここから平見城に向かって、山道をくだっていきます。

 IMG_4940.jpg
 林道から。

 IMG_4944.jpg
 車道を駐車場に向かって歩いてる途中で、ハサミ岩を見上げる。
 こうやって見ると、ハサミの先のほうに似ています。
 
 コースタイム
 太刀岡山登山口駐車場11:00頃→ ハサミ岩11:17→ 山頂11:47着/12:10発→ 太刀岡山北峰12:23→ 林道を経て平見城→ 太刀岡山登山口駐車場13:36

堂平山 [山]

 日曜日に堂平山に行ってきました。
 「白石車庫」バス停から、白石峠を経て堂平山頂、そこから笠山峠を経て元のバス停に戻るという3時間ほどの短いコースです。

 堂平山の山頂はぐるりと360度見渡せる気持ちのいいところでした。
 この日は雲ひとつない晴天、風もなくて、とっても穏やかでした。

 IMG_4332.jpg
 遠くに浅間山。

 IMG_4334.jpg
 北のほうには、白い山の連なりが見えました。

 IMG_4337.jpg
 南側。幾重にも重なる山々。

 山頂に天文台があり、車道も続いています。
 歩いている人より、自転車の人のほうが多かったです。

多摩川・シダクラ沢 [山]

 家のパソコン、使えない状態が続いています。
 いろいろ試してもダメだったので、新しいのを買うことにしました。お買い得な感じのを選んだら品切れだって。納品日未定で、しばらくは家にPCのない日が続きそうです。

 で、ようやくですが、9月21日の奥多摩行など。
 行き先は多摩川・シダクラ沢です。

 スタートの惣岳バス停付近には車をとめられるところがないそうで、いったん奥多摩湖の駐車場まで行き、路線バスで戻りました。

 DSC07232.jpg
 バス停の下の道にあったお堂は「成田山不動明王」
 こんなところで出会うとは(←成田生まれなもので…)

 その先の吊り橋を渡ってから沢に下りました。

 DSC07236.jpg
 水量多め?

 DSC07246.jpg
 短い距離に小さい滝が続きます。
 楽しいです。飽きないです。
 
 DSC07247.jpg
 下の方の大岩。
 おひさまに向かって歩きます。

 DSC07250.jpg
 その上の大岩。

 DSC07253.jpg

 DSC07256.jpg
 二俣の右の方。
 ガイドブックには枯れそうと書いてあるそうですが、この日はこんな感じ。
 途中で沢を離れ、斜面をのぼっていきました。

 DSC07259.jpg
 やっと登山道に出たところ。
 さいごの登りは、覚悟してたけど、やっぱりきつかったです。

 DSC07260.jpg
 下ってきて、奥多摩湖をのぞむ。

 DSC07266.jpg
 湖に山が映っていました。
 ダムの周りは、連休中とあって、なかなかにぎわっていました。


 コースタイム ※歩くの遅いです。とくに下り^^;
 水根バス停(奥多摩湖駐車場近く)9:13 → 惣岳バス停9:25→ シダクラ橋9:35→ 下の大岩11:14→ その上の大岩11:37→ 二俣11:56 着/12:16発→ 登山道に出る13:21→ 奥多摩湖14:57


 水量が多かったせいか想像以上に濡れました。水はちょっと冷たかったです。濡れたせいで、歩いてる間は平気ですが、長く止まってると冷えてくる感じがしました。それでも、とっても楽しいところでした ♪
 
メッセージを送る