So-net無料ブログ作成
検索選択
お散歩 / 旅いろいろ ブログトップ
前の5件 | -

飯綱高原・大谷地湿原 [お散歩 / 旅いろいろ]

 戸隠からの帰り道、飯綱の大谷地湿原に寄ってみました。
 
 IMG_7033.jpg
 木道に入ると、すぐにリュウキンカが咲いていました。

 IMG_7036.jpg
 この湿原でも水芭蕉が見られます。

 IMG_7037.jpg
 戸隠より標高が低いせいか、ずいぶん大きく育っていました。

 IMG_7039.jpg
 あちこちに黄色。

 IMG_7041.jpg
 気持ちが明るくなる色です。

 あとで調べたら、遊歩道は一周30分だそうです。
 そのときは所要時間がわからなかったので、少しだけ歩いて引き返してしまいました。


 
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キャンプごはん [お散歩 / 旅いろいろ]

 GWに行った戸隠での夕食です。

 IMG_7016.jpg
 ダッチオーブン登場☆

 IMG_7018.jpg
 火から下したところ。

 IMG_7022.jpg
 ローストポークとお野菜
 じゃがいもはほくほくになって、とてもおいしかったです。
 次は他のメニューも試してみたいです。

 IMG_7026.jpg
 せっかく雪が残っているので、飲み物を冷やしてみました。

 IMG_7029.jpg
 BBQでホッケを焼きました。
 長野市内のスーパーで買ってきた安いやつ。でも、ほわほわっとしてました。

 IMG_7027.jpg
 林の向こう、戸隠の山々に日が沈みます。
 日が暮れると、とたんに気温が下がってきます。それでも去年よりは寒さを感じなかったかな。

 火を囲んで、明日どこの蕎麦を食べるか、そんな話をしているうちに、すっかり夜になりました。


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

戸隠森林植物園から鏡池へ [お散歩 / 旅いろいろ]

 GW戸隠行の続きです。
 戸隠神社奥社参道の随神門の脇から、森林植物園を通って、鏡池に行ってきました。

 DSC_0056.jpg
 森林植物園の中でも、この辺りは雪がずいぶん残っているように思いました。

 DSC_0063.jpg
 アズマイチゲかな。

 DSC_0065.jpg
 鏡池近くの天命稲荷の目前で、橋が壊れていました。
 でも、通れないことはないです。

 DSC_0067.jpg
 鏡池着。
 
 DSC_0071.jpg
 池の向こうに戸隠連峰。
 芝生に座って眺めていると、時を忘れそうです。

 DSC_0078.jpg
 再び、森林植物園を通って帰ります。
 リュウキンカ。この花も今年はまだ少ないように思いました。

 DSC_0080.jpg
 ここの水芭蕉は比較的大きくなっていました。

 DSC_0081.jpg
 ふきのとうはあちこちに。
 宝光社前のお蕎麦屋さんで食べた山菜の天ぷら、おいしかったなぁー


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

戸隠森林植物園2017 [お散歩 / 旅いろいろ]

 GWに戸隠に行ってきました。

 DSC_0023.jpg
 今年は雪が残っていました。
 戸隠森林植物園のみどりが池にて。

 DSC_0024.jpg
 ミズバショウもこれからなのかな。
 小さいのが多かったし、全体的にまばらでした。

 DSC_0028.jpg
 水は冷たそう。

 DSC_0035.jpg
 水辺にいた小さな鳥さん。
 通りがかった人が「ノジコ」じゃないかと言っていました。

 DSC_0041.jpg
 ようやく見つけたカタクリ。

 DSC_0048.jpg
 杉並木を通って、戸隠神社の奥社にお参りに行きました。
 けっこうな人出でした。去年よりはるかに混んでいました。

 DSC_0050.jpg
 上のほうは雪道です。
 登りはいいけど、下りは怖かったです。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハナミズキ [お散歩 / 旅いろいろ]

 公園でみかけたハナミズキです。

 IMG_7002.jpg
 新緑のなかのピンク色が目をひきました。

 IMG_7001.jpg
 いい天気。

 IMG_7005.jpg
 この季節、街路樹とかでもきれいに咲いているけど、しみじみと見る機会はあまりなかったように思います。

 IMG_7009.jpg
 飛行機雲発見。

 IMG_7012.jpg
 角度を変えると彗星のようです。

 今日まではお仕事。
 明日からやっと連休です♪


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - お散歩 / 旅いろいろ ブログトップ
メッセージを送る