So-net無料ブログ作成

黒島・テラピー [海]

 石垣行の続きです。
 黒島・テラピー。砂地のきれいなところでした。

 IMG_6216.jpg
 根のまわりには、スカシテンジクダイたくさん。

 IMG_6205-1.jpg
 透明です。
 
 IMG_6223.jpg
 ハダカハオコゼ。

 IMG_6241.jpg
 ハマクマノミ。
 小さいのはオスだそうです。

 IMG_6250.jpg
 会えるとうれしいイシガキカエルウオ。
 ほっこりします。

 IMG_6258.jpg
 横向きで。

 また来年も行けますように♪
 

竹富島&黒島 [海]

 久々に石垣島に行ってきました。
 今日は暖かい上着にストール、でも昨日まではTシャツと短パンでした。

 今回は海は1日だけ。
 1本目は竹富島・トカキンの根、2本目・3本目は黒島のポイントでした。

 IMG_6169.jpg
 ハナゴイ。

 IMG_6179.jpg
 遠くにイソマグロ。

 「トカキン」とはイソマグロのことで、その名の通りイソマグロに会えるポイントなんだそうですが、この日はかすかに2匹見られただけでした。


 IMG_6187.jpg
 ハナビラクマノミ。黒島・仲本南にて。

 IMG_6193.jpg
 上のほうにアカヒメジとノコギリダイがたまっていました。
 
 IMG_6196.jpg
 アカヒメジの光をあびた黄色がきれいでした。
 こういうの、好きなんです。

 気温29度。水温27.9度。
 天気もよく、風も静かで、穏やかな海でした。

タグ:石垣島

久しぶりに [海]

 このあいだの土曜日、富戸に行ってきました。
 気温19度、水温24.8度。陸上より水中のほうが暖かい季節になってきました。

 IMG_5967.jpg
 タテジマキンチャクダイの子ども。

 IMG_5977.jpg
 スミレナガハナダイ。

 IMG_5982.jpg
 ヒレナガネジリンボウ。
 ヒレナガじゃないのもいるそうですが、会えませんでした。

 IMG_5991.jpg
 久しぶりにソラスズメダイたくさん。

 IMG_6040.jpg
 気持ちのいい海でした。
 もう少し天気がよかったら、きらきらの光が見られたかもしれません。



浅場 [海]

 この間、久しぶりに富戸に行ってきました。

 IMG_5579.jpg
 運よく、この日は梅雨の合間の晴天。
 気温28度、水温は18.4~19度くらい。今年初めてウェットスーツで潜りました。

 IMG_5546.jpg
 ヨコバマの右のほう。
 深いところはあまり透明度がよくなかった。おまけに冷たかったです。

 IMG_5545.jpg
 近くにいたスズメダイ。

 IMG_5581.jpg
 浅場は光がさし、青くて暖かくて、とても心地よかったです。

 IMG_5584.jpg
 クロホシイシモチが群れていました。

 IMG_5558.jpg
 産卵時期なのか、イシモチの多くがペアになっていました。


八幡野へ [海]

 5/15、久しぶりに八幡野で潜りました。
 水温16~17.4度。陸は21度。快適な気候になってきました。
 
 IMG_5255.jpg
 海辺からは切り立った崖が見えます。

 IMG_5241.jpg
 海は、それこそ久しぶりに見る緑の海。
 透明度は3~5mくらいでしょうか。
 離れたところはよく見えないので、手元のサラサエビを撮ってみました。

 IMG_5226.jpg
 白いウミウシ。
 ニシキウミウシの幼体ではないかと教えてもらいました。

 IMG_5263.jpg
 イソカサゴ。

 IMG_5265.jpg
 オオモンカエルアンコウ。

 IMG_5264.jpg
 せっかくのあくびにでくわしたのに、ボケてしまいました。

 次に行くときは、きっとウエットスーツです。
 

メッセージを送る