So-net無料ブログ作成
検索選択

城ヶ島・夕日 [お散歩 / 旅いろいろ]

 先週末、京急の「みさきまぐろきっぷ」で城ヶ島に出かけてきました。

 IMG_6573.jpg
 三崎口駅のまわりでは、もう河津桜が咲き始めていました。
 
 IMG_6577.jpg
 三崎港のバス停の前で。
 風もなく、日差しの暖かい日でした。

 IMG_6576.jpg
 海も穏やかでした。

 まぐろきっぷについてくる施設利用券を使って、城ヶ島でお風呂に入ってきました。
 女湯の露天風呂からは海が見えて、気持ちよかったです。

 IMG_6585.jpg
 のんびりしてたら、日没が近づいていました。

 IMG_6590.jpg
 幾筋もの飛行機雲がお日様の方向に向かっています。
 
 IMG_6593.jpg
 伊豆大島

 IMG_6597.jpg
 ぼんやりと富士山

 IMG_6605.jpg
 日が沈んだ後。

 IMG_6607.jpg
 少し離れた岩の上にぽつんと人影が見えました。
  

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

寒桜 [お散歩 / 旅いろいろ]

 2週間ぶりのお休みです。
 とくに予定もなかったので、洗濯をすませて、上野公園の辺りまで出かけてみました。
 
 IMG_6549.jpg
 カンザクラが咲いていました。

 IMG_6554.jpg
 動物園入口の近くで、お日様を浴びた葉っぱ。

 IMG_6555.jpg
 昨日はどんより寒かったけど、今日は朝からよく晴れていました。
 風は強く冷たく、落ち葉を舞い上げていましたが、日差しは暖かでした。

 IMG_6557.jpg
 目立たないところで、紅梅が花をつけていました。

 IMG_6560.jpg
 まだ咲いているかなと、十月桜を見にいってみました。
 こちらはすでに花の季節は終わりのようです。

 IMG_6568.jpg
 帰りに見かけた、大きなカンザクラ。
 足をとめて写真を撮る人で、ちょっとした人だかりになっていました。


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

朝の成田山新勝寺 [お散歩 / 旅いろいろ]

 お正月三が日は成田に帰省しておりました。
 
 20160104-1.jpg
 1月3日 8時半。
 成田山新勝寺、三重塔脇の朝日です。

 持ってきたカメラはしっかり充電したはずなのに、まさかのバッテリー切れ。
 なので、タブレットで撮っています。

 20160104-2.jpg
 本堂の裏手、光明堂の高台から。

 20160104-3.jpg
 向かいの額堂には木の影ができていました。

 最近、光明堂の高台に上るエレベーターと、その隣りに新しいトイレができました。
 父が立派になったから見てこいというので寄ってきました(写真はありません)

 20160104-5.jpg
 こちらは出世稲荷に向かう階段の上から、本堂、光明堂、大塔。
 近くに本堂前がよく見えるお気に入りの場所があるのですが、出世稲荷にお参詣する人の行列ができていて行けませんでした。

 成田山公園にも行ってみたかったけど、実家の手伝いがあるのでお散歩はここまで。
 公園に行ったら、ロウバイが見られたかもしれません。


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [Diary]

 2017年が明けて、もう2日目の夜になりましたねー

 今年も健康に気をつけて、きれいなものをたくさん見たいです。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 IMG_6394.jpg
 先日の富戸で。
 カタクチイワシの群れに水面から光が差し込んでいました。


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016潜り納め [海]

 今年の潜り納めに、富戸に行ってきました。

 IMG_6383.jpg
 さーっと通りすぎていった、キビナゴの群れ。

 IMG_6367.jpg
 クロイトハゼのペア。

 IMG_6399.jpg
 根の上の浅いところで。
 青がきれいでした。

 IMG_6388.jpg
 アカハチハゼもいました。

 水温16.7度、気温9度。朝のうちは風があり、寒かったです。
 水温も、去年の年末は19度を超えてたのに、今年はちょっとひんやりでした。

 IMG_6421.jpg
 ウツボをバックに、フタイロハナゴイ。

 IMG_6423.jpg
 よく似ていますが、こちらはカシワハナダイというそうです。

 休憩中に海を眺めていたら、漁協の方が門松と茅の輪の設置作業をしていました。
 この日は波があり、門松を乗せた船はずいぶん揺れていました。
 
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る