So-net無料ブログ作成

日本民家園 [お散歩 / 旅いろいろ]

 先週、川崎市の日本民家園に行ってきました。

 IMG_7554.jpg
 「信越の村」エリアにて。
 佐久の家の向こうに、五箇山の合掌造り。

 IMG_7562.jpg
 もう、すすきの季節なんですね。
 園内ではひぐらしが鳴いていました。

 IMG_7563.jpg
 鹿児島県・沖永良部の高倉。
 ここの一角だけずいぶん雰囲気がちがいます。

 以前沖永良部島に行ったとき、自転車こいで高倉を見に行ったことがあります。
 そのときの写真を探してみました。

 DSC00863.jpg
 2011年4月撮影。ここの高倉は9本柱で、珍しいんだそうです。
 上の倉の部分、けっこう重そうです。

 IMG_7572.jpg
 民家園の話に戻りまして、「神奈川の村」「東北の村」のエリア。
 園内は歩きごたえがありました。

 IMG_7573.jpg
 南部の曲屋にて。
 大きな馬がいました。

 IMG_7552.jpg
 天気のいい日でしたが、日差しにも秋を感じました。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

8月のおわりに [海]

 先週、久しぶりに富戸に行ってきました。
 前回行ったときは、まだ水が冷たかったような気がします。

 IMG_7472.jpg
 アジの群れ。
 アオリイカの産卵床や根のまわりには、小さい魚の群れがいっぱいでした。

 IMG_7477.jpg
 産卵床の下で。
 ネンブツダイかな。

 IMG_7523.jpg
 小さめのスズメダイ。
 地味な写真ばかリですが…

 IMG_7544.jpg
 ソラスズメダイもたくさんいました。
 いつものお魚だけど、いっぱい見られてうれしいです。

 IMG_7495.jpg
 浅いところはとても明るい。
 
 IMG_7488.jpg
 岩の間に、オオゴンニジギンポ。

 8月下旬で、水温21~25℃。快適でした。
 深めのところはかなりひんやりしてました。17℃くらいだそうです。

 海と陸が暖かいうちに、また行けるかなー


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

四万の甌穴群 [お散歩 / 旅いろいろ]

 奥四万湖からの帰り、甌穴(おうけつ)に立ち寄りました。

 「甌穴」って何だろうと思いましたが(漢字の読みもわかりませんでした)、ようするにポットホールのことだそうです。川の中で、石が水流によって一か所でクルクル回るうちに川底を削り、長い時間をかけて大きな穴になったのだそうです。

 DSC_0221.jpg
 階段を下りて、流れの近くへ。
 そこに穴があるのだと思いますが、水量が多くてよくわかりませんでした。

 もう少し先に行きたかったけど、雨上がりで滑りそうだし、これからダムの放流で水位が上がるというので、やめておきました。
 
 DSC_0224.jpg
 混んできたので戻ることにしました。
 階段の途中から。
 
 DSC_0233.jpg
 上の道路から。

 DSC_0240.jpg
 それにしても透明度高いです。
 冷たそう。

 DSC_0241.jpg
 すぐ先に橋が見えたので、そこまで行ってみました。
 橋より、下流の方向。

 DSC_0243.jpg
 上流。
 水の流れが複雑そうです。


 お昼は、群馬名物・おっきりこみにしました☆

 IMG_7404.jpg
 なかなか縁がなかったのですが、ようやくたどりつけました。
 あっさりめで、ホッとするお味でした。
 
 
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

奥四万湖 [お散歩 / 旅いろいろ]

 群馬県の四万温泉に行ってきました。
 一泊して、翌朝、奥四万湖まで行ってみました。
 
 IMG_7380.jpg
 前日、宿に着いたときも土砂降りでしたが、この日の朝もかなりの雨。
 レインウェアと防水のくつを持っていってよかったです。

 ホントは「摩耶の滝」など周辺の滝を巡ってみたかったのですが、天気が悪いのとヒルがいるとの情報があり、断念しました。

 IMG_7384.jpg
 そのうちに、ようやく小降りになってきました。

 IMG_7386.jpg
 空も明るくなってきました。
 湖面に山々が映っています。
 明るく晴れた日なら、どんな景色になるのでしょうか。

 IMG_7389.jpg
 不思議な色です。
 見る時によっては、違う色に見えるそうです。

 IMG_7392.jpg
 遠くにカヌーが見えました。
 楽しそうです。やってみたい。。。
 
 IMG_7399.jpg 
 ぐるりとまわって、稲包せせらぎ公園からダムの方向。
 こっち側から見ると、湖に浮かぶ要塞のようです。


 IMG_7372.jpg
 こちらは四万温泉の国民宿舎前にある「ゆずりは飲泉所」
 足湯もあります。

 IMG_7376.jpg
 お湯は熱め。
 体が冷えていたのか、すごく気持ちよかったです。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

不忍池へ [お散歩 / 旅いろいろ]

 今年もそろそろハスの花が咲く頃かと、上野・不忍池まで出かけてみました。

 IMG_7308.jpg
 咲いていました♪


 IMG_7311.jpg
 早起きして行くつもりだったのですが、着いたのはお昼過ぎになってしましました。


 IMG_7314.jpg
 一日中曇り空で、気温は低め。
 お盆休みに入るというのに、夏っぽくないお天気です。

 
 IMG_7320.jpg
 池の向こうに弁天堂が見えます。


 IMG_7321.jpg
 大きく開いた花。もう散り始めるのでしょうか。



 IMG_7324.jpg
 帰りに谷中で、遅めのお昼ごはんにしました。
 千根やさん「うな玉丼」1500円です。ふっくらおいしく、お得なかんじ^^


 ところで、7月の半ばに風邪をひきました。
 熱はすぐに下がったものの、のどが痛み、声がでなくなってしまいました。

 その後、ひっきりなしに咳が出るようになり、そのうち咳をすると脇腹が痛むようになりました。
 お医者さんから咳止めのシールと気管支を拡げる吸入薬をだしてもらい、ようやくおさまるようになりました。それでも3週間くらいはしんどかったです。

 滅多に夏風邪なんてひかないのですが、えらい目にあいました。
 体は丈夫なほうだとずっと思ってきたけど、最近ちょっと自信がなくなっています。
 
 
 
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る